2014年 09月 02日
DUCATI Elite 200
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イエローが不動になって一年以上。
Mick Wakler著の「DUCATI SINGLES」や「DUCATI&CAGIVA BUYER'S GUIDE」等を見ている間に、他のシングルドカ(特にナローケース)に興味が出てきてしまいました。
心に火が付いてしまったのが、偶然近所のバイク販売店で取り扱いのあった「ナローMark3・Mach1仕様」。
どんなもんかと訪問、エンジンまでかけてもらうと、250なのに思った以上に良い音!
VEGLIAの白いタコメーターはやはり格好良い。
ただ、某専門店で一通り手が入った車体で、オリジナル度は低めと感じました。電装系も独特で、リヤマッドガードに空いているはずの穴が溶接で埋められていたり、逆にヘッドライトブラケットに穴が追加で開けられていたり。タンク内は私の大っ嫌いなコーティング加工がされていました(イエローで散々苦労しましたから)。
値段も高かったので、お話は無かったことにして頂きましたが・・・。
「ナローケース良いな~」という悪い虫は収まらず。
175SPORT、160MONZA JUNIOR、200Elite、Mach1・・・海外の個人売買サイトまで覗いて色々と物色。
英国からレストアベースのMach1を個人間輸入する手前まで行ってしまいました。
(こちらの車両は後日、オーナー様の許可を得てBlogで紹介予定です)
その方は英国在住なので、色々と輸入代行業者に見積もりを取ったりしているうち、ふとあるサイトで「200Elite国内販売します」という記事を発見。
半年ほど前の投稿だったのですが、一応在庫を聞いてみるとまだあるとの事。
レストア中だが、現状渡しで良いなら格安にしますよ~という誘惑付き。
国内なら現車確認も出来て安心なので、どんなものか様子を見に大阪へ。
売主様はイタリアとパイプを持ち、副業でイタリア車(四輪)を主に扱う業者さんでした。
倉庫に連れて行ってもらうと、外装全て無しのEliteが。
フレームの塗装は結構綺麗だと判断。
サイレンサーは二股ではないタイプ。一応「SILENTIUM」の刻印入りでしたが、当時モノかレプリカか判りません。
前後ホイールハブはElite特有の細いフィンタイプではなかったので、オリジナルでない部分もいくつかありそうです。
早速手持ちの資料でエンジンとフレームのシリアルを確認。両方に「DM200E」とありましたので、Eliteのフレームとクランクケースであることは間違いなさそうです。
残念ながらタンクには穴が空いていて(またか~)、塗装全剥離の後溶接修理、内部コーティング(またか~)をしてあるとのこと。タンク含め、外装部品全て見せて頂きましたが、タンク以外はとても状態良く、そのままでも使えそうなくらいでした。
クランクケースはちと巣穴が空いているような感じで汚いですが、シリンダーは綺麗。載せ変えたかな?
10年ほど前まで動いていたそうなので、再始動にはそれほど重大な問題はないと信じたいです。
点火方式もポイント点火だったので、電装系を大きくいじった形跡はありません。
多分6Vのままだと思います(未確認)。
さて、肝心の値段なのですが、現状渡しであること、シングルドカに関して多少の知識があること、シングルドカに詳しい知人がいること、頼りになる専門店を知っていることを伝え、交渉しました。
売主様もシングルドカの知識はほとんどないので、詳しい方に買ってもらえたら助かるとのことでした。
大阪だから値切るのは当然かな?と思って強気に行ったのが奏功し、値段は伏せますが個人的にはありえないくらいの価格で交渉成立となりました(ついでに当日の往復交通費分も値引いてもらいました)。
引き取りはもう少し先になります。
ちなみに倉庫内には旧いFIATやALFA ROMEOなどが。
従業員の方が所有する車だったり売り物だったりするそうです。
旧い四輪イタ車に興味のある方には紹介いたします。
Mick Wakler著の「DUCATI SINGLES」や「DUCATI&CAGIVA BUYER'S GUIDE」等を見ている間に、他のシングルドカ(特にナローケース)に興味が出てきてしまいました。
心に火が付いてしまったのが、偶然近所のバイク販売店で取り扱いのあった「ナローMark3・Mach1仕様」。
どんなもんかと訪問、エンジンまでかけてもらうと、250なのに思った以上に良い音!
VEGLIAの白いタコメーターはやはり格好良い。
ただ、某専門店で一通り手が入った車体で、オリジナル度は低めと感じました。電装系も独特で、リヤマッドガードに空いているはずの穴が溶接で埋められていたり、逆にヘッドライトブラケットに穴が追加で開けられていたり。タンク内は私の大っ嫌いなコーティング加工がされていました(イエローで散々苦労しましたから)。
値段も高かったので、お話は無かったことにして頂きましたが・・・。
「ナローケース良いな~」という悪い虫は収まらず。
175SPORT、160MONZA JUNIOR、200Elite、Mach1・・・海外の個人売買サイトまで覗いて色々と物色。
英国からレストアベースのMach1を個人間輸入する手前まで行ってしまいました。
(こちらの車両は後日、オーナー様の許可を得てBlogで紹介予定です)
その方は英国在住なので、色々と輸入代行業者に見積もりを取ったりしているうち、ふとあるサイトで「200Elite国内販売します」という記事を発見。
半年ほど前の投稿だったのですが、一応在庫を聞いてみるとまだあるとの事。
レストア中だが、現状渡しで良いなら格安にしますよ~という誘惑付き。
国内なら現車確認も出来て安心なので、どんなものか様子を見に大阪へ。
売主様はイタリアとパイプを持ち、副業でイタリア車(四輪)を主に扱う業者さんでした。
倉庫に連れて行ってもらうと、外装全て無しのEliteが。
フレームの塗装は結構綺麗だと判断。
サイレンサーは二股ではないタイプ。一応「SILENTIUM」の刻印入りでしたが、当時モノかレプリカか判りません。
前後ホイールハブはElite特有の細いフィンタイプではなかったので、オリジナルでない部分もいくつかありそうです。
早速手持ちの資料でエンジンとフレームのシリアルを確認。両方に「DM200E」とありましたので、Eliteのフレームとクランクケースであることは間違いなさそうです。
残念ながらタンクには穴が空いていて(またか~)、塗装全剥離の後溶接修理、内部コーティング(またか~)をしてあるとのこと。タンク含め、外装部品全て見せて頂きましたが、タンク以外はとても状態良く、そのままでも使えそうなくらいでした。
クランクケースはちと巣穴が空いているような感じで汚いですが、シリンダーは綺麗。載せ変えたかな?
10年ほど前まで動いていたそうなので、再始動にはそれほど重大な問題はないと信じたいです。
点火方式もポイント点火だったので、電装系を大きくいじった形跡はありません。
多分6Vのままだと思います(未確認)。
さて、肝心の値段なのですが、現状渡しであること、シングルドカに関して多少の知識があること、シングルドカに詳しい知人がいること、頼りになる専門店を知っていることを伝え、交渉しました。
売主様もシングルドカの知識はほとんどないので、詳しい方に買ってもらえたら助かるとのことでした。
大阪だから値切るのは当然かな?と思って強気に行ったのが奏功し、値段は伏せますが個人的にはありえないくらいの価格で交渉成立となりました(ついでに当日の往復交通費分も値引いてもらいました)。
引き取りはもう少し先になります。
ちなみに倉庫内には旧いFIATやALFA ROMEOなどが。
従業員の方が所有する車だったり売り物だったりするそうです。
旧い四輪イタ車に興味のある方には紹介いたします。
by kazoo_ta
| 2014-09-02 15:11
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