2014年 06月 30日
岐路に立つ
|
凹んだタンクをデントリペア専門店に送り、待つ事2週間ほど。。。
このような状態で帰って来ました。
リペア屋さん曰く「鉄板が今時のバイクより厚い」そうです。
確かに厚みはあります、だから必然的にリペアが大変、と(泣)
内側から押すツールも上手く届かなかったようで、引っ張り出すことしか出来なかったそうです。
それでも何度も電話を下さり、経過報告&修理方針を打診してくれたので、本当にこれがデントリペアでは精一杯なのだと思います。
何とかこちら側に出てきてくれてはいますが、表面が凸凹でパテは必須ですね~。
ちなみにマスキングテープで囲った部分が凹みのある箇所だそうで・・・
大小含め全部で4箇所ありました。
次は板金塗装ですかね~?
他に行った作業は・・・
・フロントブレーキマスターをCP3125-4に交換しました。
バイクとのマッチングは良い感じ。クラシカル&レーシーです。
一緒に懸案だったブレーキキャリパーをブレンボおにぎりのニップル1ケタイプに。
新品です。
純正はブリードニップルが2ケなんですが、もう新品では売っていません。
でも、微妙に違いがあって・・・
・純正はキャリパーにねじ山が切ってあるが、ニップル1ケのものは切っていない
・スペーサー(ワッシャーで代用)をかまさないと上手くローターのセンターにキャリパーが来ない
ホントはceriani仕様の純正ブレンボが良いのですがねぇ。
元々付いていたものはニップルやバンジョーのねじ山がダメージを負い過ぎていて
使用できる状態ではないと判断しました。
エア抜きもニップルが1ケのほうが楽ですしね(笑)
取り敢えず自分で新しくホースの引き直し(ステンメッシュのホースにしてみました)、パッド交換、エア抜きまでしてみました。
握った感じは、「メチャ効きます」。
APのcp3125は可変ボアなので、タッチを自分好みに出来るのですが、一番硬いタッチにするとだいぶ危険な香りがするので、結構柔らかめにしてます。
まだ押し歩きで効きを試している程度なので、何とも言えませんが。
とにかくフロントフォークの沈みっぷりが凄いです(笑)
<ご報告>
ここまでブログに連ねてきた通り、出来る限り愛情を注いできた我がイエローデスモですが、
もしかしたら近々手放すことになるかもしれません。
できれば手放さない方向で調整中ではございますが、諸々事情が重なりあっていて、
今後バイクに費やす時間とお金が捻出できないかもしれません。
でも、もしかしたらかろうじて維持していけるかもしれません。
どちらに転がるにしても、現在の不動状態から実動までは持っていくつもりです。
いずれにしても、バイクが手元にあるうちは、最低でも月イチはブログ更新いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
このような状態で帰って来ました。
リペア屋さん曰く「鉄板が今時のバイクより厚い」そうです。
確かに厚みはあります、だから必然的にリペアが大変、と(泣)
内側から押すツールも上手く届かなかったようで、引っ張り出すことしか出来なかったそうです。
それでも何度も電話を下さり、経過報告&修理方針を打診してくれたので、本当にこれがデントリペアでは精一杯なのだと思います。
何とかこちら側に出てきてくれてはいますが、表面が凸凹でパテは必須ですね~。
ちなみにマスキングテープで囲った部分が凹みのある箇所だそうで・・・
大小含め全部で4箇所ありました。
次は板金塗装ですかね~?
他に行った作業は・・・
・フロントブレーキマスターをCP3125-4に交換しました。
バイクとのマッチングは良い感じ。クラシカル&レーシーです。
一緒に懸案だったブレーキキャリパーをブレンボおにぎりのニップル1ケタイプに。
新品です。
純正はブリードニップルが2ケなんですが、もう新品では売っていません。
でも、微妙に違いがあって・・・
・純正はキャリパーにねじ山が切ってあるが、ニップル1ケのものは切っていない
・スペーサー(ワッシャーで代用)をかまさないと上手くローターのセンターにキャリパーが来ない
ホントはceriani仕様の純正ブレンボが良いのですがねぇ。
元々付いていたものはニップルやバンジョーのねじ山がダメージを負い過ぎていて
使用できる状態ではないと判断しました。
エア抜きもニップルが1ケのほうが楽ですしね(笑)
取り敢えず自分で新しくホースの引き直し(ステンメッシュのホースにしてみました)、パッド交換、エア抜きまでしてみました。
握った感じは、「メチャ効きます」。
APのcp3125は可変ボアなので、タッチを自分好みに出来るのですが、一番硬いタッチにするとだいぶ危険な香りがするので、結構柔らかめにしてます。
まだ押し歩きで効きを試している程度なので、何とも言えませんが。
とにかくフロントフォークの沈みっぷりが凄いです(笑)
<ご報告>
ここまでブログに連ねてきた通り、出来る限り愛情を注いできた我がイエローデスモですが、
もしかしたら近々手放すことになるかもしれません。
できれば手放さない方向で調整中ではございますが、諸々事情が重なりあっていて、
今後バイクに費やす時間とお金が捻出できないかもしれません。
でも、もしかしたらかろうじて維持していけるかもしれません。
どちらに転がるにしても、現在の不動状態から実動までは持っていくつもりです。
いずれにしても、バイクが手元にあるうちは、最低でも月イチはブログ更新いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by kazoo_TA
| 2014-06-30 23:12
| Maintenance