2012年 10月 17日
ウインカーのハイフラ対策
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さて、ウインカーリレーの交換でも解決しない高回転時のウインカーハイフラ問題。
新潟の綾秀さんが、所有の450desmoでわざわざ電圧を測ってくださったのですが、
リレー部、レギュレーター部ともに回転が上がってもほぼ一緒くらい
(むしろこちらのほうがやや低いくらい)なので、
レギュレーター故障の線もほぼないと判断。
電球のW数を15Wに替えて様子を見てみたのですが、全く変化はありませんでした・・・
ウムムム・・・。
案が尽きたので、ネットで「バイクのハイフラ対策」を検索してみると、
原因として
「レギュレーター故障」
「ウインカーリレー故障」
「電球のW数が違っている」
「アース不良」
などなど・・・ほとんど試したものばかり。
ん、「アース不良」?
この言葉にちょっとピンと来ました。
もともとウインカーが標準装備ではないバイクなので、ウインカーは後付け。
昨冬のうちに自分で新たに付け替えたものでした。
これが+の配線しか出ていない品だったので、-はウインカーステーとフレームを
ボルトで固定することでボディーアースにするという形を取っていました。
フロントはアース線が引いてあるヘッドライトとつながっているので問題はないはず。
リアは塗装が乗ったフレームとボルトでつないであるのみでした。
この辺がちょっと怪しい?
取り合えず、リアウインカーと接する部分のフレーム塗装をヤスリではがして金属むき出しに。
(ちょうどシートカウルをフレームとつなぐ部分を利用してウインカーを設置しています)
エンジン回転数を上げてみると・・・おぉ。効果ありました!
4000回転くらいまでなら一定の速度で点灯しています(嬉)
まぁ、これでもいいかな?と思ったのですが、念のためアース線を新しく作っておきます。
はじめはウインカーとステーを繋ぐボルトに付けたのですが・・・
雨が降ったら濡れやすい場所になってしまうので(多少濡れても大丈夫だと思いますが・・・)
無用な心配を減らすため、ウインカーステーに直接付けるように引き直しました。
ここならカウルの内側になるのでほぼ安心できそうです。
反対側はレギュレーターの取り付けボルトと繋いでおきました。
さらにウインカー球のW数をもう少し上げて抵抗を増やしてみるつもりです。
調べた限りでは、私のウインカーに合う「G18 BA15S」形状の6V用では
20W以上を売っているショップが見つかりませんでしたので、20W×2=40W。
当初の8W×2=16Wと比べて、2倍以上の抵抗になります。
MITSUBAのリレー「FR-9H」には「6V 15W-90W」と書いてあったので余裕で許容範囲内。
多分、これでハイフラ問題とはおさらばできそうな気がしてます(笑)
新潟の綾秀さんが、所有の450desmoでわざわざ電圧を測ってくださったのですが、
リレー部、レギュレーター部ともに回転が上がってもほぼ一緒くらい
(むしろこちらのほうがやや低いくらい)なので、
レギュレーター故障の線もほぼないと判断。
電球のW数を15Wに替えて様子を見てみたのですが、全く変化はありませんでした・・・
ウムムム・・・。
案が尽きたので、ネットで「バイクのハイフラ対策」を検索してみると、
原因として
「レギュレーター故障」
「ウインカーリレー故障」
「電球のW数が違っている」
「アース不良」
などなど・・・ほとんど試したものばかり。
ん、「アース不良」?
この言葉にちょっとピンと来ました。
もともとウインカーが標準装備ではないバイクなので、ウインカーは後付け。
昨冬のうちに自分で新たに付け替えたものでした。
これが+の配線しか出ていない品だったので、-はウインカーステーとフレームを
ボルトで固定することでボディーアースにするという形を取っていました。
フロントはアース線が引いてあるヘッドライトとつながっているので問題はないはず。
リアは塗装が乗ったフレームとボルトでつないであるのみでした。
この辺がちょっと怪しい?
取り合えず、リアウインカーと接する部分のフレーム塗装をヤスリではがして金属むき出しに。
(ちょうどシートカウルをフレームとつなぐ部分を利用してウインカーを設置しています)
エンジン回転数を上げてみると・・・おぉ。効果ありました!
4000回転くらいまでなら一定の速度で点灯しています(嬉)
まぁ、これでもいいかな?と思ったのですが、念のためアース線を新しく作っておきます。
はじめはウインカーとステーを繋ぐボルトに付けたのですが・・・
雨が降ったら濡れやすい場所になってしまうので(多少濡れても大丈夫だと思いますが・・・)
無用な心配を減らすため、ウインカーステーに直接付けるように引き直しました。
ここならカウルの内側になるのでほぼ安心できそうです。
反対側はレギュレーターの取り付けボルトと繋いでおきました。
さらにウインカー球のW数をもう少し上げて抵抗を増やしてみるつもりです。
調べた限りでは、私のウインカーに合う「G18 BA15S」形状の6V用では
20W以上を売っているショップが見つかりませんでしたので、20W×2=40W。
当初の8W×2=16Wと比べて、2倍以上の抵抗になります。
MITSUBAのリレー「FR-9H」には「6V 15W-90W」と書いてあったので余裕で許容範囲内。
多分、これでハイフラ問題とはおさらばできそうな気がしてます(笑)
by kazoo_TA
| 2012-10-17 19:28
| Maintenance