2013年 07月 15日
オイル交換(2回目)
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いやぁ、今年の夏は暑すぎますね。
都心はまさに「灼熱地獄」でしょうか・・・。
皆さんお身体ご自愛下さいませ。
長野でも梅雨明け後の気温上昇が半端じゃなく、
バイクを引っ張り出す気力がなかなか湧いてきません(汗)。
それでも走行距離が伸びてきていたので、
重い腰を上げ、(手元に来て)通算2回目のオイル交換をしました。
使用オイルは以前と同じ「MOTOREX TOPSPEED 15W/50」です。
前回交換時の投稿で、Haynesのマニュアルにある3000km周期での交換では
ちょっと・・・という助言をいただき、「確かに優しくないよなぁ」と感じたので、
今回は早めに交換してみました。
40年生きている人生の先輩でもあるので、労わる気持ちも込めて(笑)。
中には300km毎に交換する方もいらっしゃるそうです。
ちなみに前回交換は昨年9月で、走行距離28,989kmでした。
今回は29,918kmなので、約1000kmでの交換となります。
手順は以前やった通りで、順調にオイルを抜き、軽くフラッシング。
(といっても、新しいオイルをちょっと入れて車体ごと振って、そのオイルを抜くだけですが・・・)
出てきたオイルは・・・真っ黒。
1000kmでもかなり汚れるものなんですね~、ちょっとビックリ&ショック。。。
もうちょっと早い周期でも良いくらいかもしれません(汗)。
仕入れてあった新しいアルミガスケットを入れて、ボルトを締めたのですが、
使い回しのペラッペラだった今までのガスケットと同じ感覚でボルトを回していたら
力を入れすぎて軽くネジ頭を舐めてしまいました(泣)。
まぁ、致命傷は避けられたので良しとします・・・。
あと、プラグを「B6HS」から一つ冷え型の「B7HS」に替えておきました。
都心はまさに「灼熱地獄」でしょうか・・・。
皆さんお身体ご自愛下さいませ。
長野でも梅雨明け後の気温上昇が半端じゃなく、
バイクを引っ張り出す気力がなかなか湧いてきません(汗)。
それでも走行距離が伸びてきていたので、
重い腰を上げ、(手元に来て)通算2回目のオイル交換をしました。
使用オイルは以前と同じ「MOTOREX TOPSPEED 15W/50」です。
前回交換時の投稿で、Haynesのマニュアルにある3000km周期での交換では
ちょっと・・・という助言をいただき、「確かに優しくないよなぁ」と感じたので、
今回は早めに交換してみました。
40年生きている人生の先輩でもあるので、労わる気持ちも込めて(笑)。
中には300km毎に交換する方もいらっしゃるそうです。
ちなみに前回交換は昨年9月で、走行距離28,989kmでした。
今回は29,918kmなので、約1000kmでの交換となります。
手順は以前やった通りで、順調にオイルを抜き、軽くフラッシング。
(といっても、新しいオイルをちょっと入れて車体ごと振って、そのオイルを抜くだけですが・・・)
出てきたオイルは・・・真っ黒。
1000kmでもかなり汚れるものなんですね~、ちょっとビックリ&ショック。。。
もうちょっと早い周期でも良いくらいかもしれません(汗)。
仕入れてあった新しいアルミガスケットを入れて、ボルトを締めたのですが、
使い回しのペラッペラだった今までのガスケットと同じ感覚でボルトを回していたら
力を入れすぎて軽くネジ頭を舐めてしまいました(泣)。
まぁ、致命傷は避けられたので良しとします・・・。
あと、プラグを「B6HS」から一つ冷え型の「B7HS」に替えておきました。
by kazoo_TA
| 2013-07-15 22:32
| Maintenance