2012年 01月 21日
プラグコード交換
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完成したハーネスを取り付けているうちに気付いた事。
手に入れた際に付いていたプラグコードがやたらと短いのです。
「プラグコードがぎりぎりの長さなので気を付けてくださいね」
綾秀さんからレストア済みの車両を受け取る際に受けた忠告を思い出しました。
値段を調べてみるとそんなに高いものでもないので、これも交換することに。
前オーナーさんがNGKに換装していたので、それに倣って信頼の国産メーカーをチョイス。
NGK、2輪車用のケーブルに3つのグレードがありましたが、中間のRacing cableというものにしました。
真っ赤なコードとキャップがやる気を感じさせます(笑)
旧車の雰囲気にはちょっと合わないかも・・・?
目立たない箇所なので、逆にちょっと主張しているくらいがちょうど良い!
ということで自分を納得させます(笑)
もう一つ上にPower cableというものがありますが、これは直径8ミリで他のグレードよりもやや外径が太いようです。
Racing cableの太さでシングルドカの6Vコイルにピッタリだったので購入時にはご注意を。
さらにもう1点注意すべきは、プラグ側の端子形状に合わせたプラグキャップを選ばなければならないということ。
ターミナルがネジ型なのか、キャップ一体型なのかによってプラグキャップ内の形状がわずかに違います。
私は購入してからそのことに気付き、今までのものは一体型対応、新しく買った物はネジ型対応でした。
よく見るとパッケージの右肩に書いてありますので、これもご注意下さい。
まあ、ほとんどのプラグはラジオペンチなどでひねれば簡単にターミナルキャップを
着脱できるので、私みたいに間違えて買っても大きな問題ではないかと思います(笑)
手に入れた際に付いていたプラグコードがやたらと短いのです。
「プラグコードがぎりぎりの長さなので気を付けてくださいね」
綾秀さんからレストア済みの車両を受け取る際に受けた忠告を思い出しました。
値段を調べてみるとそんなに高いものでもないので、これも交換することに。
前オーナーさんがNGKに換装していたので、それに倣って信頼の国産メーカーをチョイス。
NGK、2輪車用のケーブルに3つのグレードがありましたが、中間のRacing cableというものにしました。
真っ赤なコードとキャップがやる気を感じさせます(笑)
旧車の雰囲気にはちょっと合わないかも・・・?
目立たない箇所なので、逆にちょっと主張しているくらいがちょうど良い!
ということで自分を納得させます(笑)
もう一つ上にPower cableというものがありますが、これは直径8ミリで他のグレードよりもやや外径が太いようです。
Racing cableの太さでシングルドカの6Vコイルにピッタリだったので購入時にはご注意を。
さらにもう1点注意すべきは、プラグ側の端子形状に合わせたプラグキャップを選ばなければならないということ。
ターミナルがネジ型なのか、キャップ一体型なのかによってプラグキャップ内の形状がわずかに違います。
私は購入してからそのことに気付き、今までのものは一体型対応、新しく買った物はネジ型対応でした。
よく見るとパッケージの右肩に書いてありますので、これもご注意下さい。
まあ、ほとんどのプラグはラジオペンチなどでひねれば簡単にターミナルキャップを
着脱できるので、私みたいに間違えて買っても大きな問題ではないかと思います(笑)
by kazoo_TA
| 2012-01-21 20:38
| Maintenance